フィルター

水槽の中に置く「外付けフィルター」が欲しい件


 

面白い底面フィルター。ベアタンク向け?と思わせる作り・・・。水槽に砂利なソイルを敷かずとも底面フィルターの高いろ過能力を利用できる。

金魚やプレコなどのベアタンクに最適なフィルターかも。中に入れるのは濾材てもいいし砂利でもソイルでもいい。掃除もプロホース等で水槽に入れたままやってもいいし、投げ込みフィルターのように水槽から取り出してやってもいい。

とはいえ、この手のフィルターは相変わらずエアポンプ必須な作り・・・。頭にモーター置いたほうが話が早い気がするけど。

というか、水槽の中に置く「外付けフィルター」が一番欲しい。わざわざ水槽の外までホースで出してまた戻すみたいな面倒くさいことせず、水槽の中で回せば一番簡単なのに・・・。

2Lのペットボトルぐらいに収めれば60センチ水槽に置いてもそれほど邪魔にならないし。ベアタンク水槽用のフィルターとしてならスポンジフィルターや投げ込みフィルターより主力になると思うけど。

あと吸盤でくっ付ける投げ込みフィルター。あれはほんと掃除やコケ取りの際に邪魔で面倒・・・。何でわざわざくっ付ける必要があるのか・・・。水槽に置けば済む話なのに。

 

 

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水作エイトドライブの上にろ材ケースを増設、改造したい件

 

モーター駆動の投げ込みフィルター『水作エイトドライブ』。ブクブク、エアポンプ駆動の投げ込みフィルターが多い中、それ単体でポンと水槽に置けば使えるとても便利なフィルター。

 

投げ込みフィルターの良いところは水槽の外回りがすっきりすること。水槽の中で完結するのでとても便利なのだが、いかんせんエアポンプを必要とするものばかり。エアポンプがダメなわけではないが、リビングや寝室で使うには音や飛沫でとても使いにくい。

 

そんな中、モーター駆動の静かさでとても使いやすいのが水作のエイトドライブ。シャワーパイプまでついていてエアレーション能力も高く、とても気に入っているのだが、唯一の欠点がろ過能力の低さだ。

 

公式にも対応水槽が45センチ水槽までとなっている。60センチ水槽にも使えないことはないのだろうけど、大きい水槽でしかも金魚で使うには少し使いづらい。

 

メーカー、水作も、何故60センチ水槽対応のものを作らないのだろう。

 

水作エイトドライブにはろ過能力を高める底皿を別売で取り付けることが出来る。これにより多少はろ過能力が上がる。でも、素人考えでは、どうせなら下じゃなく上の広いスペースに大きいろ過ケースでも付ければいいのに・・・とも思う。

 

これは投げ込みフィルター全般に言えることだけど、ブクブクが出て水流が水面に上がるまでの道、空間を遊ばせておくのはもったいないと思う。そこにろ材ケースなどを置けば外部フィルターにも負けない強力なフィルターになるのに・・・。

 

水作は同じ投げ込みフィルターでスペースパワーフィットも販売している。でも、アレもわざわざ吸盤などで水槽の壁に貼り付けるのではなく、タワー型のような形にして水槽にドンと置けば済む話なのに・・・とも思う。あの吸盤で付けるタイプは最高に使いづらい。置くタイプならフィルター掃除の時は水槽から出してポンと置くだけなのに。吸盤なんてあったら設置も面倒だし水槽のコケ取りもし辛いことこの上ない・・・。

 

モーターもどうせなら水面近くの上部のほうがいい。掃除の際はコードの付いたモーターだけ取り外して、本体だけ水槽から取り出して掃除できるように。そうなれば完璧なんだけど。モーターの部分だけは改造も出来ないからな・・・。

 

 

 

 

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水槽内部に置く外部ファルターを新商品で!

水槽内部に設置する投げ込みフィルターは水槽内部で濾過が完結するので便利。水槽周りに余計な配線もホースも無くなってすっきりする。でも、いかんせん濾過が貧弱。60センチ水槽向けのフィルターは数えるほどしか無い。

理想は外部フィルターのようなスポンジと濾材を使ったフィルターで、水槽内部に設置するタイプ。牛乳パックのような1Lから2Lぐらいの容量で、上にモーターを設置。一番下に動かないよう重りを置き、下から吸い上げてシャワーパイプなどで水を循環する。

似たようなフィルターは水作のスペースパワーフィットやGexのコーナーパワーフィルターなどがあるが、どれも水槽側面に吸盤でくっ付けるタイプばかり。なぜキスゴムで付ける必要があるのかが理解に苦しむ。コケ掃除の邪魔になるし、わざわざ下にわずかな空間作るためにろ過容量を減らしてる。

最近、ジェックスがサイレントフローデュアルという新商品を発売したが、これもキスゴムで水槽側面にくっ付けるタイプ。マットだけでなくリングろ材も入っていて良いのだが、掃除の際にいちいちキスゴム外さねばならず面倒この上ない。水槽の底や砂利の上に置くタイプであれば、掃除やろ材の掃除でもただ取ればいいだけで便利なのに。

いっそのこと、ペットボトルの底に重り入れて吸水の穴の開けてスポンジ→リングとろ材入れて、上にモーター設置して自作でフィルター作ったほうが早いんじゃないかとも思う。それにしても、アクアメーカーは何故なんでもかんでも吸盤で水槽側面にくっ付けたがるんだろう・・・。

ジェックスでも水作でもニッソーでもコトブキでもいい。こういう水槽内部に置くタイプで、それなりにろ材の入るフィルターを、新型フィルターとして作ってくれないかしら?

以上、ユーザーからの要望、提言でした。

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投げ込み式フィルター(SPF/CPF)を据え置きに改良してほしい

 


投げ込み式フィルターのスペースパワーフィット(SPF)コーナーパワーフィルター(CPF)。水槽の中に設置するタイプなのでフィルターが水槽内だけで完結。水槽周りがすっきりするのでとても使いやすい。

しかし、ただ一つの難点が、水槽側面に吸盤でくっつけて使わなくてはならないこと。

水槽側面に吸盤で付ける方式は一見場所をとらず便利なように見える。しかし、実際の使用感はかなり不便。フィルターを掃除する時など、水槽の中でフィルターを外したり取り付けたりしなくてはならず、とても面倒なのだ。

その点、据え置き型だと、掃除の際はただ取り出すだけ。設置も砂利やベアタンクに置くだけなので、非常に便利。水作などは水作エイトという名フィルターを生み出したのに、なぜこのタイプだけ水槽にくっつけるのだろうか・・・。

理想の投げ込み式フィルターは、スペースパワーフィットやコーナーパワーフィルターのようなモーター動力のフィルターで、据え置き型のフィルターだ。

水作エイト等、エアリフト式のフィルターは据え置き型が多いのに、スペースパワーフィットやコーナーパワーフィルターのような水中モーター式のフィルターは、なぜ吸盤タイプしか無いのだろうか・・・。謎だ。

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懐古堂スポンジと水中ポンプを連結して・・・自作金魚フィルター!!

懐古堂スポンジフィルター


うちの金魚フィルターが上のフィルター。懐古堂でお馴染みの金魚用スポンジフィルターと、ジェックスの水中フィルター(コーナーパワーフィルター)を連結したものだ。

スポンジフィルターと言えば、大抵はエアポンプで水を循環させるのが普通。ところが、それだといわゆるブクブクが発生してしまい、水が跳ねる。水槽を設置しているのがリビングやダイニングということもあり、その飛沫に対して家族から苦情が出るようになり、結果的にこういう形となった。

とはいえ、利点もある。水中フィルターなので音が無い。また、CO2が逃げないのか、水草もよく育つ。そして、パワーがあるので多少ろ過容量を増やしてもきちんと水が行きわたる。スポンジを大きくしたり、増やしたりすることができるのだ。

うちは懐古堂の100Sクラスのスポンジを縦に2個連結させている。画像では、たまたま丸いスポンジしか無かったのでそれを連結させているが、将来的には同じスポンジで統一しようと思っている。

そして、最上部にジェックスのコーナーパワーフィルター付属の水中ポンプを連結。これで高さが大体33~34センチぐらいになり、60センチ水槽にちょうどいい高さになる。


コーナーパワーフィルター


水面には画像のようにシャワーパイプを付けてエアレーションを強化。先端にはお茶の急須に付けるゴムを付けて水はねを無くしている。

スポンジと水中ポンプの連結は懐古堂や、他の同系統のスポンジフィルターに付いているパイプで連結できる。コーナーパワーフィルターのほうにも底面フィルター用のジョイントパーツが付いているので、これを使えばうまく連結することができる。

ちなみに、水槽に浮いている水草はマツモとリシア。CO2無しだがすこぶる成長が良い。成長が良すぎて2週間もすれば水面が埋め尽くされるほどだ。

リシア、マツモ欲しい人います?あげますよ (`・ω・´)

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金魚、メダカ、アカヒレが混泳するアオコで青水なカオス水槽

金魚水槽がまた青水化した・・・。アオコ・・・というよりは、水槽側面のコケが飛散したことによる青水だと思う。つまりはグリーンウォーターってやつ? 

原因はスポンジフィルターを掃除したため(たぶん)。上部フィルターのようなウールマットでもあれば掃除で舞ったコケを濾しとってくれるのだろうが、スポンジフィルターではそれがなかなかうまくいかない。おまけに掃除してしまったためか、バイオフィルムも減ってしまい全く水中のコケを濾しとってくれない。

そして、どんどん青水化して、今はこんな状態・・・。


水替えしても焼け石に水。白濁りの凝集剤入れてもあまり効果なし。とはいえ、同じ条件でも前は濾せたので、スポンジが詰まってくれば凝集剤も効いてくると思う・・・(たぶん)。

逆に言えば、青水水槽を作りたければ照明を強くして、フィルターを粗目(うちは懐古堂)にすれば、アオコというか青水は簡単に出来る思う。ちなみにフィルターは水中ポンプを連結して吸い上げている。あとベアタンクで砂利は無い。この砂利無しというのも、もしかしたら青水作成の条件かもしれない。

ちなみに、動画で浮いてる浮草はリシア。そして、このコケ対策にミナミヌマエビ入れたら何故かコバエが出てきた。でもって、コバエ退治にアカヒレ入れてみたらあまり効果がなく、それならと今度はメダカを入れてみた。そして、どんどん悪循環にはまるという・・・。どんどん同居者が増えて今はこんな感じになってしまった。

金魚がらんちゅうで、たまたまこのらんちゅうがとろいやつだったのが幸い。アカヒレもメダカも金魚と争って下に落ちた餌をつついている。ミナミヌマエビを大丈夫らしく、なかなか絶妙なバランスで混永が可能となっている(おまけに、このらんちゅうは水草も食べない)。

生体は他にオトシンクルスと石巻貝とヒメタニシ。これ等もコケ対策に入れてドツボにはまったクチ。ヒメタニシは青水で見えないけどけっこう増えてるみたい・・・(見えないだけに怖い)。

なんだろう・・・。ベアタンクで最初は小ぎれいだった金魚水槽が、どんどんカオス化してってる気がする・・・。

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活性炭はアンモニアを吸着出来ないが飽和放出しない! ろ材に使える!?

活性炭はフィルターのろ材として使うには不向き・・・というのが金魚や熱帯魚等、アクア業界で広く知られている常識。また、活性炭は流木などの黄ばみや臭いは吸着するが、アンモニアや亜硝酸、硝酸を吸着することはできない・・・というのもアクアリスト共通の常識だ。

自分もそのくらいのことは知っているし、これが当たり前のだと思ってきた。しかし、科学的な実験結果なのだろうか。観賞魚メーカーのキョーリンが、この活性炭に関する常識を公式HPで覆している。

キョーリン曰く「活性炭は、時間がたつと“一度吸着した汚れを放出する”といわれる事もありますがこれも誤解です。」と。

また、こうも言っている。

キョーリン「活性炭の吸着は、ただ単に穴にゴミがはまっていくわけではありません。 疎水的な(水になじみにくい)有機物が、同じく疎水的な活性炭表面に引き寄せられ、活性炭表面の官能基と発熱しながら化学結合します。」と。

つまり、これはどういうことかと言えば、簡単に言えば「活性炭は一度吸着した物質を二度と水中に放出しない」ということであり、「大小様々な多孔質な穴が詰まるわけではない」ということになる。そして、このことから導き出される結論は、「活性炭はろ材としても使える」ということになる。

活性炭を使い続けるデメリットは、吸着作用が次第に無くなっていくことだけだろう。一度吸着した物質を二度と水中に放出せず、多孔質な穴が詰まることもないのだから、ろ材として長期間使い続けても何の問題もないというわけだ。

表面積や耐久性に関しても、他の有名ろ材に比べ何ら劣る部分は無いだろう。それどころか、アルカリ性の活性炭は水の酸化を抑える働きがあるので、過密な水槽や流木の多い水槽では飼育水を中性に戻してくれる。その点で言えば、劣るどころか、むしろ多機能で高性能なろ材と言えるかもしれない。

もっとも、多くの人が経験則でそのことは理解していただろう。金魚や熱帯魚、どんな水槽であれ、活性炭を入れっぱなしにしていても何の問題も無かったのだから。

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金魚水槽のアオコは濁り取り、凝集剤で除去できる!?

金魚水槽のアオコ、いろいろなアオコ除去剤を試しては全て不発に終わってきたけれど、今回、フィルターのスポンジを目の細かいスポンジに替え、凝集作用のある濁り除去剤を入れたところ、半日でアオコを除去することができた。

自分でもビックリ。これまでニューモンテ、アルジミンクリア、アルジアウト、ベストリキッド、グリーンカット、スーパーアルジゴンと、ありとあらゆるコケ取り剤を試してきたが、全て水槽にはびこるアオコ、グリーンウォーターを除去することはできなかった。

しかし今回、「フィルターを目の細かいスポンジに替えてから凝集剤を入れてみたら」とアドバイスをもらい、そのとおり試してみたら、なんと、アオコが消えた・・・。ちょっとビックリ・・・というか、びっくりぽん(´・ ・‘) 

自分でも目を疑うほどの効果だった・・・。

アオコ水槽

before

アオコが無くなった水槽

after

使った濁り取り、凝集剤は前に使って効果が無かった『アルジアウト』というアオコ除去剤。濁り取り、凝集剤がアオコに有効だということは知っていたし、その効果を狙って買ったのだけれど、前に使った時は全く効果が無かった。それが、水替えついてにフィルターのスポンジを目の細かいタイプに変え、この凝集剤を入れてみると、あっという間に半日もしないうちに水が透明になった。

以前は懐古堂の粗目のスポンジフィルターを使っていた。凝集剤でアオコを除去できなかった原因は、どうやらこの粗目のスポンジにあったらしい。そこでスポンジを同じ懐古堂の細目(オーバル)に替えたところ、あっという間にアオコが無くなった。

懐古堂オーバルスポンジ

オーバルタイプ

連結フィルター(懐古堂)

上段がオーバルで下段が粗目。

新しフィルターでは目の細かいオーバルだけでなく、詰まり防止に従来の粗目スポンジも使うことにした。また、フィルターはエアリフト方式ではなく、上部の水中モーターで吸い上げるように水を循環させている(使っているモーターや接続方法などはこちら「懐古堂スポンジフィルターを改造」)。

とはいえ、凝集剤でアオコを除去しているだけなので根本的な解決にはなっていない。でも、以前の金魚が見えない水槽に比べれば雲泥の差だ。

懐古堂のスポンジフィルターは目が粗くて詰まりが少ないけれど、アオコが発生してしまうともうどうしようもない感じ。水作などの投げ込みフィルターであれば、凝集剤でアオコは簡単に除去できると思う。あるいは、もしかしたら凝集剤無しでもアオコを濾しとってくれるのかもしれない・・・。

ベアタンクで金魚を飼うなら、フィルターはやっぱり水作エイトが一番なのかも・・・。

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懐古堂スポンジフィルターを改造!モーター連結でろ過能力アップ!

懐古堂スポンジフィルター

金魚水槽に設置してある懐古堂のスポンジフィルター(100S)を改造してみた。

フィルターの改造箇所、方法は以下の通りだ。改造の目的は、ろ過能力のアップ、エアレーションの飛沫防止が主な目的だ。

1、100Sのスポンジフィルターを縦に2個重ねる。

2、動力をエアポンプから水中モーターへ変える。

つまり、フィルターのろ過容量を2倍に増やし、循環方式を水中モーターに変更したわけだ。この改造によりろ過能力が向上、エアレーションの飛沫に関しては劇的に減少させることが出来た。

上の画像の水中モーターは懐古堂専用のものではなく、ジェックスのコーナーパワーフィルターのモーターを流用。スポンジフィルター(100S)との連結、接続には、懐古堂専用のエアフローパイプを使用している。

懐古堂スポンジフィルター専用エアフローパイプ

フィルター上部とモーターの接続は懐古堂専用のエアフローパイプでなくても構わないが、なにがしかのパイプが無い限り、隙間無く連結させることはできないので注意。自分はエアフローパイプを適当な長さ(2cm)に切って使用している。

懐古堂に限らず、スポンジフィルターの欠点はエアレーションによって水が跳ねることだろう。どんなに高性能なエアストーンを使っても、結局はブクブクの泡が大きくなってしまう。水槽がリビングにある関係上、このブクブクによる水はねが気になっていたし、衛生面でもNGだった。

しかし、この改造によってその煩わしさから開放された。音に関してもほぼ無音になり、水の音さえも無くなった。これは我ながら見事な感じ。大成功だった。ろ過能力もスポンジの面積が2倍になったことで、2倍とはいかずとも幾らかはろ過能力がアップしたことだろう。

懐古堂スポンジフィルターとGEXのコーナーパワーフィルター

自分は排出口にシャワーパイプを接続した。このシャワーパイプはジェックスのコーナーパワーフィルターに付属しているもので、当初、エアレ不足による酸欠を恐れて付けたものだ。しかし、金魚の様子を見る限り、これに関してはあっても無くても構わない感じ。水の循環によって十分エアレーションできているようだ。

ちなみに、上の画像でシャワーパイプの先端に付いているものは、お茶の急須などによく付いているゴムの管。これがあると、排水口からの水流が穏やかになり水はねが無くなる。音もしなくなるのでおすすめだ。

また面白いことに、懐古堂のスポンジフィルター(100S)を2個重ね、そこに水中モーターを連結させると、高さが大体33~34センチぐらいになる。高さが36センチの60レギュラー水槽にとってはちょうどいい水位、高さになるので、自分と同様、エアレーションの飛沫に悩んでいる人は試してみるといいかもしれない。

改造、連結も意外なほど簡単。個人的にはとても気に入っている。おすすめだ。

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懐古堂のスポンジフィルターを改造、水中モーターと連結してみた

懐古堂スポンジフィルター

金魚用のフィルターとして有名な懐古堂スポンジフィルターを改造してみた。改造と言っても、スポンジフィルターの上にペットボトルを連結し、最上部に水中モーターをはめただけ。これを改造と呼べるのかは微妙だけれども、一応自分で改造して作った自作フィルターだ。

ペットボトルは500mlのどこにでもあるペットボトルを使用。上にある水中モーターはジェックスのコーナーパワーフィルターだ。このコーナーパワーフィルターは使い勝手が良く便利。水中モーターの大きさがちょうどペットボトルの直径にピッタリで、スポッと綺麗にはまる。あと、1時間180Lの吐出量はエアーポンプと大体同じ。スポンジフィルターにはちょうどいい水流だ。

スポンジフィルターと言えば、普通はエアリフト式(ブクブク)で水を回すのが一般的。でも、自分はブクブクの飛沫が嫌いなので使わずにいた。でも、考えてみれば、要は泡の飛沫さえ無ければ良いのだから、上からモーターで水を吸い上げれば良いんじゃないか?と遅まきながらようやく気づいた。

調べてみると、多くの人がスポンジフィルターを改造している。多くは自作の流動フィルターを上に連結したものだけど、自分にとってはそれでは飛沫解消にならないので上にモーターを置くことにした。これなら、ペットボトルに流動フィルターのろ材を入れてもいいし、他のろ材や活性炭、ゼオライトなどの吸着系のろ材も入れることができる。

フィルターの使用は主に金魚水槽になるので、自分としてはコケ防止のアルミナ(リン酸除去材)をどうしてもフィルターに入れたかった。スポンジフィルターは確かにろ過能力が凄いけれど、コケまでは抑制してくれない。かといって、毎週コケ掃除するのはかなり面倒。

写真にあるような形にすれば、ペットボトルにアルミナや他のろ材を入れることができる。また、スポンジフィルターの上の空間、水流を有効利用できる。自分が言うのもなんだが、結構タイムリーなフィルターが出来たような気がする。

ちなみに、懐古堂のスポンジフィルターとペットボトルは、そのままでは連結できない。連結させるには懐古堂で売っている「エアフローパイプ」が必要になる。画像はそのパイプを短く切って上下を連結させている。

もっとも、エアフローパイプが無くても底面フィルターなどのパイプで流用できるかもしれない。とりあえず、そのままでは連結できないことだけは伝えておく。注意されたし。あと、ペットボトルは口の部分が白くなっていて直径が狭いタイプのものでないと隙間が出来てしまうので注意が必要だ。

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