薬浴

金魚を追加する時は本水槽でトリートメント&リセット!?

金魚水槽に限っては、新しい金魚を足す時にトリートメントも兼ねて水槽をリセットしてしまうのもアリかもしれない。

熱帯魚のようにろ過で飼育する魚はリセットしてしまうのがもったいない気もする。しかし、金魚はバクテリアなどのろ過で飼うというよりは水換えで飼う魚なので、リセットについてはそれほどもったいないという感覚は無い。

むしろ、プラ舟でらんちゅうなどを飼育している人は、病気予防に定期的にリセットして天日干しをしていると聞いたことがある。それなら、水槽だって時々リセットしたほうが良いのでは?というわけだ。金魚の場合は、ろ過を大事にするより、水、フィルターを綺麗にしてしまったほうが案外病気予防になるような気もする。

金魚シーズンに新しい金魚を加える時などに、トリートメントがてらリセットしてしまうと良いのかもしれない。つまり、本水槽で先住の金魚も新入りの金魚も薬浴してしまう。これなら、新しい金魚の病気持ち込みも防げるし、逆に、先住の金魚が持つ病原菌から新しい金魚も守ることができる。

また、メチレンブルーやマラカイトグリーンなどを入れるわけだから、水槽の消毒、リセットにもなる。水槽などは薬浴後にフィルターの掃除が必要になったり、バクテリアやろ過は崩壊するだろうが、それも水換えを繰り返しているうちにまた復活する。


今回、何故こんなことを考えたかと言うと、片側だけ消毒したり薬漬けにしたりする「トリートメント」に前から疑問を持っていたから。そして、その疑問に答えてくれたのが、グリーンFなどでお馴染みの日本動物薬品株式会社だった。

一般的には薬浴は隔離水槽に移してするものと考えられている。しかし、その薬浴の薬を販売しているニチドウが、Q&Aで「もし病魚を隔離し治療する場合は、元の水槽にも同様に薬を使用して下さい。」と、従来のトリートメント方法を否定する記述をしている。

つまり、暗に「隔離などせずに水槽ごと薬浴しなさい」と言っているわけだ。

日本動物薬品株式会社のHPを見て、今更ながら目から鱗が落ちる思いがした・・・。

また、治療中の餌やりについても、一般的には絶食が当たり前に考えられているが、ニチドウはこれも「治療中の魚であってもエサは必ず与えて下さい。魚を絶食状態にすると体力が消耗し、薬を使用してもなかなか治らないことがあります。」とバッサリ。

つまり、多くのアクアリスト、金魚愛好家が常識と思っていることは、概ね間違いだったわけだ。金魚のトリートメントでは、トリートメント後に新入りのほうが死んでしまうことがあるが、これもニチドウに言わせれば、「前からいた金魚、水槽を薬浴しなかった結果」なのだろう。

今まで常識と思っていた金魚のトリートメント方法、実は間違いだらけのとんでもないトリートメント方法だったのかもしれない・・・。

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金魚のトリートメントは不要!? お店の水槽で病気をチェック!

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よく金魚はトリートメントが必要と言うが、個人的な経験則で言えば、健康な金魚にトリートメントは必要ないと思う。

自分は買ってきた金魚をバケツに入れ、水を足し、ついでに気休め程度に殺菌系の薬(メチレンブルー)を入れて2~3時間放置している。厳密に言えば、これも金魚のトリートメントと言えるのかもしれないが、自分は1週間や2週間もの間、わざわざ別の水槽を用意してまでトリートメントはしていない。

そもそも、トリートメントとは、その金魚のあらゆる病原菌やウイルスを退治することが目的では無いはず。科学的に考えても、塩や薬を使ったところで、買ってきた金魚の病気やウイルス、寄生虫などのキャリアを完全に防ぐことは不可能だ。

トリートメントが必要とよく言われるが、トリートメントの目的は買ってきた金魚が病気にかかっていないかを観察することが最大の目的だ。

ならば、それはお店の水槽で済ませればいい。お店でじっくり金魚を観察してから買うようにすればいい。例え金魚に詳しくない人でも、買おうとしている金魚が元気に泳いでいるかどうかは直ぐに分かるはず。また、よく観察してから買うようにすれば、金魚のヒレがボロボロになっていたり、体表に異常があったりすれば、その金魚は選ばないはすだ。

通常、一般的なお店では入荷したての金魚を販売したりはしない。大抵数日間はトリートメントタンクで様子を見ているし、薬浴などもしているはず。つまり、お店で金魚を買う多くの客は、トリートメント済みの金魚をわざわざ自分で再びトリートメントしているわけだ。しかも、そのトリートメントは気休めでしかなく、病気や寄生虫のキャリアを防げるわけではないのに・・・。

個人的な感想を言わせてもらえば、かなり無駄なことをしているように思う。

そもそも 、そこまでトリートメントに気を使うのなら、新しい金魚など入れなければいい。家の水槽にいる金魚が高級な金魚だったり、大切な金魚であるなら、新しい金魚など入れるべきではない。

新しい金魚を入れるということは、今まで平穏無事だった金魚に病気になる機会を与えているようなものだ。どんなに丁寧なトリートメントをしたところで、病気の持ち込みを防ぐことは不可能なのだから。

しかし、だからといって新しい金魚を買いたいという衝動が抑えられるものでもない。自分もそう。こればかりはどうしょうもないのかもしれないが、であるならば、それを承知で新しい金魚を入れる場合、無駄な懺悔をして自分を納得させるのではなく、運を天にまかせてそのまま入れてしまうほうがいい。

金魚が病気になるかならないかは、トリートメントのおかげというよりも、その金魚が持つ強さに頼るしかないのだから。

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金魚の白点病、繰り返す場合はハイターで水槽を塩素消毒!!

白点病は寄生する相手がいないと殻にくるまって休眠する。実にやっかいな病気だ。

白点病は水温が下がる早春や秋口など、活動要件が揃うと再び宿主を探しだす。よって、白点病が出た水槽は要注意。せっかく治ったと思っていても、再び白点病を繰り返すことになる。

そんなやっかいな白点病だが、治療はメチレンブルーで薬浴するのが一般的。

薬浴といえば病気になった金魚や熱帯魚を隔離して治療するのが普通だか、白点病の場合は病気が出た水槽で治療する。つまり、水槽ごと薬浴してしまうのだ。フィルターや砂利、ろ材までも殺菌してしまう。一緒にいる健康な金魚、熱帯魚であっても例外は無く、隔離せずにそのまま薬浴してしまう。

メチレンブルーを使った薬浴方法は色々あるが、自分の場合はこういう方法で薬浴する。

自分の場合、フィルターも付けっぱなし、回しっぱなしで治療する。ただし、活性炭やゼオライトなどは薬を吸着してしまう恐れがあるので取り出す。

ただ、照明やフィルターがあると、メチレンブルーの効果が時間とともに弱まってくる。そこで、3日目に半分ぐらいの水を換えをし、再びメチレンブルーを「規定量の半分ぐらい」入れる。

そして、さらに3日後の6日目には再び半分の水換えをし、今度は「規定量の3/4ぐらい」のメチレンブルーを入れる。そして、次の9日目ぐらいには治療を終え、徐々に水換えをして薬を減らしていく。

ただし、この様にメチレンブルーで殺菌・消毒したにも関わらす、再び白点病が発生、繰り返すことがある。

もはやウイルスのようなしぶとさであるが、そういう時は、金魚や熱帯魚はメチレンブルーで隔離治療し、水槽は塩素(ハイターブリーチ)で徹底的に殺菌・消毒してしまう。

もし、既にメチレンブルーなどで薬浴しているにも関わらず白点病が再発しているようなら、このハイター・ブリーチによる塩素消毒がおすすめ。この方法であれば、自分の経験上、間違いなく白点病を消滅させることができる。

ハイター、ブリーチ(できれば衣料用)を1Lにつき20mlの濃度で薄め、この消毒液で水槽やろ材、砂利、アクセサリーなどを全て塩素消毒してしまう。ハイター、ブリーチの濃度は保健所などの「0.1%次亜塩素酸ナトリウム液の作り方」に準じているが、もっと確実に殺菌・消毒したい場合は、1Lに100mlのハイターを入れ、0.5%濃度の消毒液にしてもいい。

ちなみに、キッチン用のハイターやブリーチは洗剤(界面活性剤など)が入っているので注意。キッチン用のハイターやブリーチを使った場合は、衣料用以上によくすすいだほうがいいかもしれない。

観賞魚専門の病魚薬でもグリーンFクリアーなど塩素系の薬はある。でも、効果はあまり変わらないので、ハイアーやブリーチがあるならわざわざ買う必要はないと思う。

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金魚や熱帯魚の病気、鰓病の治療は水温を下げる!?

金魚や熱帯魚の病気、大抵は治療方法として水温を上げたりする。これは金魚や熱帯魚の活性を上げたり、病原菌や寄生虫の活動を鈍らせるための手段だけれども、こと鰓病に関しては水温を上げるのではなく、水温を下げたほうが良いらしい。

金魚や熱帯魚は鰓病にかかると、エラについた大量の菌や寄生虫を取り除こうと普段より多くの粘膜を出す。ところが、この体表を守るはずの粘膜も、エラなどに多く付いてしまうと呼吸がし辛くなるのだとか。

金魚や熱帯魚の病気を治そうと水温を上げると、確かに金魚や熱帯魚の活性が良くなり病気への抵抗力が増す。しかし、それは同時に酸素の消費量も増えることを意味する。ところが、水温が上がると水中に溶け込む酸素の量が減るので、水槽の環境によっては金魚や熱帯魚にとって酸素不足になる危険性もある。

これが鰓病だとさらに始末が悪い。病気を治そうと水温を上げることは、鰓病をかかえる金魚や熱帯魚にとってさらに呼吸がし辛い環境になることを意味する。ある意味、飼い主が病魚に追い討ちをかけていることにもなる。

鰓病を治す方法、治療法は、室内飼育やヒーターなどで水温が高めなら冷却ファンなどで水温を下げ、エアレーションを普段より強めにすることがまず第一。そして、その上で塩や薬などで治療することが大事ということになる。

塩、塩水浴で治療する場合は1%の濃度(1Lにつき10g)で1時間。もっと高い濃度で短時間塩浴させる方法もあるが、自分は1%ぐらいで塩浴するようにしている。それでも良くならない場合などは薬を使うことになる。

とはいえ、鰓病も細菌が原因だったり寄生虫が原因だったりと様々なので、薬も使い分ける必要がある。鰓が粘液などで分厚く感じる場合、一般にはグリーンFゴールド(顆粒またはリキッドタイプ)で薬浴する。一方、、鰓が黒かったりピンクだったりと変な色をしている場合は、寄生虫が原因の場合もあるのでリフィッシュなどの寄生虫向けの薬も入れる(薬は同種でなければ併用可)。

鰓病の治療方法は理解していたつもりだった。でも、水温を下げるということろまでは気づかなかった。らんちゅうやディスカスをはじめ、金魚や熱帯魚の病気治療はまず水温を上げることが推奨されている。しかし、こと鰓病に関しては水温を上げるのは厳禁で、むしろ、水温を下げることのほうが有効なようだ。

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土佐金の水槽飼育は導入時の注意と水換えで可能!?

土佐金

金魚の土佐金。土佐金の水槽飼育は水換えの頻度を増やせば大丈夫なような気もする。実際、2年弱ぐらいは大丈夫だった。しかし・・・。ついに落としてしまった・・・。

土佐金の水槽飼育、余計なバクテリアや水質調整剤は入れないほうが良いと思う。

砂利を掃除しようと思ってコトブキの「ザイム33」を入れたのが悪かった。入れて2日目ぐらいから急に水面を漂うようになり、薬浴をためらっているうちにあっという間にダメになってしまった。

他の水槽で飼っている琉金や江戸錦では問題なく、地金(六鱗)でさえ大丈夫だったのに、土佐金だけは何故かあっけなく落ちてしまった。2年も大丈夫だったこともあって、土佐金が土佐金(虚弱)であることをつい忘れてたんだと思う。油断大敵。凡ミスだね。

病気の出やすい春というのもあったかもしれないけど、あの症状は病気というより、ザイム33の注意書きにあった「入れすぎるとバクテリアがエラについて呼吸困難になる恐れがあります」だったんだと思う。というか、規定量しか入れていないんだけどもね・・・。極端な話、何もせずにハイポで中和した水を入れとけば良かったんだと思う。

・・・

話は変わるけど、土佐金をこれから水槽で飼育しようと思っている人に忠告。土佐金を水槽で飼うなら土佐金だけで飼うほうが良いと思うよ。もしくは、同じ金魚屋で買った金魚(水、環境が同じ金魚)だけで。既に他の金魚が家の水槽にいる場合、そこに新しく土佐金を入れるのは、ある意味博打だと思ったほうがいい。大丈夫な場合もあるだろうけど、自分が買った2匹のうちの1匹のように直ぐダメになることもあると思う。

あと、土佐金はよく「日光必須の丸鉢飼育で水換えも毎日」なんて言われているけど、それはあまり気にしなくても大丈夫だと思う。事実、水槽でも何ら問題なく土佐金を飼ってきたわけだし。

水換えは夏場だけ3日に1度は水換えをしていたけど、後は週1回の水換えで大丈夫だったし、水槽飼育なので丸鉢でもなく日光も無かったけどこれも問題無かった。だけれども、土佐金を買ってきた導入時だけは注意したほうが良いと思う。

土佐金を買う時期は夏がベスト

どんな金魚もそうだけど、夏は病気になりにくいです。金魚のシーズンが夏っていうのも全くもって頷ける感じ。特に土佐金や地金のような体質の弱い金魚は絶対夏に買うべきだと思う。買うのは2歳だろうから、厳しい冬を乗り越え、さらに春にもう一回り成長し、水温が上がって活性の上がった夏に買うのが間違いが無いと思う。

土佐金は店で売ってる時点で既にトリートメント済みだとは思うけど、グレードの高い土佐金で落とした時の損失が心配な場合は、メチレンブルーやリフィッシュなどで短時間トリートメントしても良いと思う。ただ、土佐金の場合は体質面の心配があるのでバケツなどの容器で日は越さないほうが良いと思う。短時間の薬浴(30分)で体についている菌を落としたら、後は本水槽に入れて塩浴するだけで良いと思う。

あと、買って3日ぐらいは絶対に餌はやらないほうが良い。3日ぐらい経ったら水換えをして塩分濃度を下げ、その時点から餌を少しずつ与えるのが良いと思う。そういう感じで自宅水槽の水と環境に慣れさせれば、あとは餌を控えめにして水換えも定期的にすれば何ら問題なく飼えると思う。

ただ、最初にも言ったように、土佐金は水質の変化にかなり敏感なので、余計な水質調整剤やバクテリアは入れないほうが良いと思う。とはいえ、買った当時は水槽にバクテリア(バイオバランス)を入れていたんだけどもね・・・。この辺がどうもよく分からないところなんだけれども、とにかく水質の変化や水温の変化(水換え時など)には注意したほうが良い。活性炭なども洗わずに入れると急にペーハーが変わることがあるので、入れる前には念入りに洗ってから入れたほうが良いと思う。

・・・

というわけで、アクロス432の水槽(45センチ)が1つ空きました。夏に向け、今度は何を入れようか思案中です。

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金魚の松かさ病は隔離無し?塩浴加温で治療する養魚場

金魚のプロ、養魚場の人達は、金魚の病気の大半を「塩」と「水温」だけで治してしまうらしい・・・。

以前、うちにいたらんちゅうが松かさ病になったことがある。お腹が風船のようにパンパンになり、鱗も逆立ち、目もポップアイ気味に出目金みたくなったりして。

最初は雌だったこともあり産卵か?と浮かれていたけど、全然違って松かさ病だった。治すのが難しい病気だけに、ここまでくるともうダメか?と思ったけど、よく行く養魚場の人に聞いたら「塩入れて水温上げたら治る」と意外にあっさり。

金魚にとって、松かさ病は人間でいうところの「風邪」みたいなものらしい。

で、早速水換えをし、ヒーターで水温を25度ぐらいまで徐々に加温しながら、塩浴のほうも塩の濃度を0.3パーセントぐらいまで上げてみた。すると、意外にも3日ぐらいでお腹の張りが消え、鱗の逆立ちもポップアイも消えてた。

正直ビックリ。塩の凄さに・・・。それまでは薬に頼り、わざわざ隔離して薬浴してきたけど、大抵は失敗して惜しいことをしてきた。金魚やアクアのことに詳しくなると、たかが塩では病気は治せないと考えがちになるんだよね。

東日本大震災は金魚にもストレスとなったのか、知り合いの金魚が松かさ病になったらしい。現在、塩と加温で治療中。回復するといいね。

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松かさ病:金魚の病気 【金魚・らんちゅう専門店 金魚一道】

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熱帯魚の病気、治療法はやはり隔離で薬浴かも…

先日から病気ぎみのコリドラス、なかなか治らないなぁって思ってたら、よく見るとお腹が赤くなってるではないか・・・。

これってもしかしてカラムナリスではなくて、エロモナス

と思って早速コリドラスを隔離。最初は単なる尾ぐされだと思って、水槽にグリーンFゴールドリキッドでも入れておけば治るだろって思ってたんだけどね。でも、こと穴あき病だと、さすがにそれでは治らん気がしたので。

それにしても、熱帯魚の病気ってさ、見分けつきにくくない?

で、専用プラケースに隔離して5日。写真のとおりお腹の赤みもすっかり無くなりました。といっても分かりづらいけど・・・。隔離ではトリートメントなどの専用の水槽などは持ってなかったので、応急処置として小さめのプラケースを水槽の上に浮かべて使用しました。

コリドラス・ステルバイ

さすがはグリーンFゴールドリキッド・・・というか隔離。フィルターや水草の吸着が無いためか、水槽に直接薬を入れるよりもかなり早く治りました。

知り合いに「丈夫なコリドラスを死なせたら熱帯魚飼う資格無いかもよ」って言われてただけに、個人的にはかなり安堵・・・。

よかったよかった(´∀`)

P.S. ちなみに塩浴&薬浴環境は、水1.5リットル、塩浴0.5%、グリーンFゴールドリキッド規定量(1Lにつき1cc)、水温27℃。毎日1/4の水換えと塩、薬の濃度調整をしました。(ペットボトルなどに水換え用の塩と薬の入った飼育水を用意しておくと便利です)

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熱帯魚飼育 薬浴&塩浴の仕方

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グリーンFゴールドリキッドで薬浴 本水槽に直接入れてみた

コリドラス・ステルバイ

コリドラスがカラムナリスに感染模様。おまけに白メダカまで底でじっとしだしたので薬浴を決意。さっそく塩浴した後、薬浴を始めました。

小型水槽なのでプラケースなどには隔離せず、本水槽にて直接薬浴することに。使用した薬は水草OKのグリーンFゴールドリキッド。この薬、最近ではバクテリアにも影響が少ないことが分かってきた薬で、熱帯魚飼育にとっては万能薬的な薬です。

まず始めに塩浴のため塩を濃度0.5%に調整(5リットルで25グラム)。使用した塩は粗塩。そして、翌日にグリーンFゴールドリキッドを半日かけて適量入れました(5リットルで小さじ1)。

で、薬浴5日目。いまのところ魚(コリドラス、グラミー、メダカ)にも水草(アナカリス、ミクロソリウム)にも影響ないみたい(たぶん)。ネットには大丈夫って書いてあったけど、内心はヒヤヒヤしていただけに一安心でした。

薬浴は1週間ぐらい続けるつもり。途中、時々水換えと、その分の薬も追加。薬浴後は、今までどおり週1の水換えで塩と薬の濃度を低くしていく予定です。

今回の教訓。「小型水槽で熱帯魚飼うなら、やはり数を減らさなければダメだね」でした (* ̄Θ ̄*)

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やさしい観賞魚の飼育と管理 よくある質問 【日本動物薬品】

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