東海錦

金魚の東海錦は六鱗模様があだとなり人気薄に!?

東海錦

 

金魚の東海錦。綺麗な六鱗模様の東海錦は見た瞬間、ハッと息を飲むほどに美しいのだが、人工調色の難しさからか、なかなか完ぺきに調色された東海錦にはお目にかかることができない。

ゆえに,不完全な調色の東海錦はまるで欠陥があるかのように扱われ人気薄になってしまっている。一般消費者にとっては素赤や更紗で十分だったはずが、「六鱗」という定義のために、東海錦という金魚を撰びにくくさせてしまっている。

上の東海錦などは、少し更紗模様がうるさい感じだが、普通の金魚であればそれなりに人気も出そうな感じ。しかし、やはり東海錦となると、やはり「六鱗模様」の規定がネックとなってしまうのかもしれない。

個人的には、六鱗模様は少し病的に見える。綺麗は綺麗なのだが、鱗を剥ぎ取ってまでの「美」はそこには無いように思うのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜で珍しい金魚、レア種を販売しているお店は?

横浜にあるペットショップで、金魚や熱帯魚も販売しているお店で、金魚の中でもレアで珍しい金魚を販売しているお店はどこだ?

レア種、珍種であることが大事で、らんちゅうや琉金、東錦など、上物であることが重視される金魚はこの際除いて考える。「レアで珍しい種類」であることが条件だ。

で、最近、横浜で珍しい種類の金魚を販売しているお店を見つけた。横浜の港南台にあるAREA YOKOHAMAの港南台店だ。

たまたま寄ってみたところ、金魚シーズンだったからか、珍しい金魚がたくさん販売されていた。それからちょくちょく寄ってみると、ざっと気づいた金魚だけでもこれだけの珍しい金魚が販売されていた。

大坂らんちゅう、東海錦、地金、京桜、遠州錦、桜オーロラ、あらたまの華、丹鳳・・・。

ここは本当にホームセンターの金魚売り場なのだろうか?と思うぐらいの充実ぶり。ネットの金魚販売店もビックリな品揃えだ。

横浜で「金魚」といえば丸文 ぐらいしか思い浮かばなかったけれど、横浜にも金魚に熱を入れているお店はあるみたいだ。このお店以外にも、探してみれば金魚に力を入れているお店はまだまだあるのかもしれない。

AREA YOKOHAMAの入荷情報はブログで更新されている。金魚のレア種をお探しの方は、ぜひとも参考にされたし。ちなみに、大坂らんちゅうは1万5千円でまだ販売されていました(8月15日確認)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の選び方、水槽なら横見で色柄&模様重視!?

南京

金魚の選び方は水槽飼育が多くなったことで横見で選ぶ人が多くなったと思う。らんちゅうや土佐金、南京といった本来は上見で選ぶべきとされる金魚でさえ、今は横見で選ぶことが多い。

自分も横見で金魚を選ぶ。金魚の選び方は色々あるとは思うけれど、自分は断然横見。そして、色柄と模様を重視して選んでいる。

自分が気に入った色、模様であることが大前提で、品評会などで評価される形や模様などは自分的にはどうでもいい。とにかく自分の気に入った色と模様で選んでいる。

金魚最大の魅力は、「1点物の色と模様」にあると思う。

熱帯魚などと違い、更紗模様の金魚には二つとして同じ色と模様が無い。つまり、自分だけの金魚を見つけることができるのだ。

価格が安かろうが高かろうが、そういった「1点物の色と模様」に出会うととても興奮する。ところが、金魚の専門店ではいまだに上見で販売している店がある。ネット販売の店ですら上見だけという場合もある。実に惜しい感じだ。

そもそも、らんちゅうはともかく、地金や東海錦を上見のみで買う人はいないだろう・・・。

個人的には、「金魚は上見で楽しむもの」は水槽が無かった時代の楽しみ方だと思う。江戸時代の人も、水槽があれば当然横見で金魚を楽しんでいただろうし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚姫こと楪いのりのフィギュア! 金魚のアイドル!?

金魚姫こと、ギルティクラウン「楪いのり」の完成品フィギュア。金魚のヒラヒラ加減を見事に再現していて、かなり完成度が高い。金魚のアイドルがいるとしたら、まさにこんな感じかも。

ラストレーターredjuiceのイラストも凄いけど、その書下ろしをここまで再現しているグッスマもある意味凄い。表情が若干、楪いのりっぽくない気がしなくもないけど、金魚のフィギュア、金魚姫としては十分満足できる出来だ。

飯田琉金のような色鮮やかな赤と、東海錦やオーロラ、土佐金のように長く伸長したヒラヒラ。楪いのりを金魚に例えるなら、桜オーロラといったところか。

金魚ファンとしてはこのフィギュアは外せないところ・・・か?

□□□
ギルティクラウンとは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金魚Tシャツでバレンタイン?! 今年の夏は和風プリント!!

炎の金魚和柄Tシャツ

今年の夏は和風、和柄の金魚Tシャツでいこう思う。

まだ冬だけど・・・。

冬だけにTシャツが安く売ってた。金魚も冬はシーズンオフ。セールで何かいい金魚がないかと検索してたら、金魚は金魚でも金魚Tシャツが出おったよ。

でも、こういうTシャツ・・・金魚のTシャツなんて、セールでもされてなきゃ絶対目に入らなかったと思う。和柄Tシャツの会社、ナイス!って感じ。

炎の金魚Tシャツ・・・だとか。

長い尾ヒレが東海錦のようだ・・・。

新波金魚 和柄Tシャツ新桜金魚

一方、こちらの金魚Tシャツはより和風なプリント。「波金魚」に「桜金魚」だって。どうせなら桜錦にすればいいのにね。もっとも、デザインしてる人もそれほど金魚に詳しくないんだろうけど。

黒のほうはかなりビビットで目立つけど、青のほうはいい感じに侘びていてなかなかグッド。セールだけにどんどん良い色が売り切れてるみたい。

バレンタインにTシャツを送るってのもアリかもね。まあ、冬にTシャツってのも変な話かもしれんけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1点物の上物金魚がネットで買える! 通販&販売店10選!!

 

おすすめ金魚 らんちゅう

 

太く形もいいらんちゅう。赤の発色も良く見応えあり。

 

 

国産や中国産の上物金魚、1点物金魚が買える販売店と通販のお店のリンクリストです。それぞれ写真や動画付きで1点1点確認しながら買えるのでおすすめ。梱包も丁寧で、ネット通販での購入もそれほど心配いりません。

 

情報は随時更新。定期的に巡回すれば、思わぬ上物金魚、お気に入りの金魚に出会えるかもしれません(これはと思う上物金魚、1点物金魚を↑で紹介することにしました)。

 

01. きんぎょ本舗 上物金魚だけでなく、1,000円未満の金魚も1点物として写真付きで選べる。種類も多く、入荷頻度が多いのも魅力。

 

02. charm 鮮明な写真で上物金魚を1点づつ吟味しながら買うことができる。弥富や深見産の国産金魚や金魚ブランド「金魚王子」も販売。人気種は即売り切れが多い。うちの桜オーロラはここで購入。

 

03. 金魚専門店カハラ(旧丸文) 質・量共に素晴らしい金魚が揃うお店。通販は琉金タイプが主流ながら、実店舗の水槽には様々な金魚が。うちにいる桜錦も丸文で買いました。

 

04. 大森町水族館 東京大田区にあるお店。ブログで随時上物の1点物金魚を写真付で紹介。注文は電話かメールで。上物、レア金魚の割合が高く、画像も詳細で分かりやすい。うちの東錦はここ。

 

05. 伊藤養魚場 弥富や深見、広島産の国産上物金魚を写真付きで。らんちゅうや桜錦、江戸錦。東錦などオランダ型も豊富に販売。

 

06. フルタニ金魚倶楽部 兵庫県にある金魚専門店。らんちゅうや桜錦、江戸錦といった人気種をはじめ、様々な金魚を写真付きで販売。

 

07. 上田観魚園 更新遅めながら上物の金魚が揃う。江戸錦や桜錦、東錦など人気種のほか、宇野らんちゅう、協会系らんちゅう、京桜なんてレア金魚も。うちの浜茜はここ。

 

08. 高橋らんちゅう養殖園 東京蒲田の住宅地にある有名養殖園。らんちゅうに詳しくない人でも確かな目で選ばれた愛好家御用達のらんちゅうを手に入れることができる。画像だけでなく動画もあり。

 

 

09. アクアステージ 金魚ブランド「金魚王子」取り扱い店。中国金魚の1点物を数多く販売。高級金魚だけでなく、5,000円前後の金魚も1点づつ写真付きで販売。

 

10. 金魚通販 HAMAX 琉金やらんちゅうなどポピュラーな品種だけでなく、大阪らんちゅうや東海錦、三州錦など珍しい金魚も頻繁に販売。日がわりのセールも。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

★10選では足りなくなってきたので+αを。1点物の金魚をネットや通販で買えるお店って結構あるのね・・・。

 

11. ペットのデパート東葛・金魚部 中国金魚が多い感じだが、飯田産の琉金やシシガシラなど珍しい金魚の上物も。写真解説も丁寧。

 

12. SAKURAさらさ 金魚の中でもピンポンパールに特化した専門店。上物からお手頃価格のものまで、ピンポンパールを1点物として買うことができる。

 

13. 金魚宝典 琉金、オランダ系、らんちゅうなど。高級金魚からお手軽なものまで1点物として詳しい写真付きで販売している。

 

14. トロピカルフィッシュ佐野 大阪の金魚屋さん。オランダ、琉金、らんちゅうと、タイプ別に分類。写真も1点づつ大きく、とても見やすい。

 

15. アクアトレンディ 奈良郡山の植村養魚場運営。らんちゅう、琉金、オランダなどの上物一点物の金魚を写真付きで選ぶことができる。

 

16. 京阪錦鯉センター おまかせが多いものの、金魚のグレードはかなり高い。最近、1点ものとして買うことができる金魚が増えてきた。琉金、オランダ、東錦、桜錦、江戸錦など。

 

17. ペットバルーン 海水メイン?のお店ながら、土地柄か宇野らんちゅうを多数販売。当歳から3歳まで、上物の宇野らんちゅうを1点物として比較的安く買うことができる。

 

 

18. 金魚屋あいこ 横浜にある金魚屋さんで国産金魚を中心に販売。上物の1点物を分かりやすい画像で掲載。東錦やピンポンパールなど、人気の品種が揃っている。

 

 

19. 熱帯魚のmishima 富山県にある熱帯魚ショップ。金魚は数は少ないながらも土佐錦やらんちゅう等を1点物として販売。写真も大きく分かりやすい。

 

20. 未来アクアリウム らんちゅう、南京、地金、土佐錦などの上物金魚を販売。1点物は画像も大きく分りやすい。浜松らんちゅうが多めか。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

★もはや20選でも足りなくなってきた。ここからは一般的な金魚というよりは玄人向け?の金魚、らんちゅう等を扱うお店も紹介してみる。1点物の金魚をネットや通販で販売しているお店があれば教えてください。<(_ _)> 

 

 

21. らんちゅう 三共組 1点物の上物らんちゅうを販売。品評会クラスから初心者、鑑賞レベルまで、上物の良いらんちゅうを買うことができる。HP、販売もしっかりしている。セールもあり。

 

22. 水島らんちゅう販売 1点物の上物らんちゅうを販売。自家繁殖のらんちゅうで、価格も良心的。写真も大きく、色々な角度から吟味できるようになっている。

 

23. らんちゅう市場 らんちゅうの販売。こちらもらんちゅうを通販する定番サイト。数千円の鑑賞するには十分のらんちゅうから品評会クラスまで、上物のらんちゅうを1点づつ販売。

 

24. 丹波らんちゅう園 自家養殖のらんちゅうを販売。金魚の販売は主に金魚シーズン。あとは玉サバ、出雲ナンキンなども。HPに店主の人柄が出ている感じ。

 

25. 吉岡養魚場 埼玉県にある養魚場。オランダや東錦、輝竜など、生産者ならではの上物、1点物の金魚を買うことができる。

 

26. びれっじふぃーるど 千葉の金魚屋。1点物のらんちゅう、江戸錦、地金など、上物金魚が揃う。透明鱗性の東海錦なんてレア金魚も。

 

27. アクアペットサービス 数は少ないながらも1点物の上物金魚が手に入る。うちの江戸錦はここ。土地柄か埼玉産の金魚が多い。

 

28. 夢らんちゅう 宇野らんちゅうを販売。宇野系ではなく「純血」のため?か、価格は少々高め。当歳では手ごろな価格も。写真、動画など、情報がもっと欲しいところ。

 

29. 生麦海水魚センター 海水魚で有名な印象ながら、店舗2階ではらんちゅうやめだかの販売も。HPで上物、1点物のらんちゅうを販売している。</p

 

30. 金魚坂 本郷の東大近くにある老舗の金魚屋さん。ブログで新着、一点物金魚を紹介している。注文はメールや電話で対応してくれる?・・・らしい。

 

<!--

30. 澤の金魚屋 静岡浜松の金魚屋さん。浜松らんちゅうや新品種「澤姫」を1点物として販売。動画が分かりやすい。その他、上物の金魚も。

--!>

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

1点物の金魚は写真を見て買うことができるのが最大の魅力。ネット通販にありがちな「届いてみたら色柄が気に入らなかった」なんてこともなく、長く付き合えるお気に入りの1匹を手に入れることができます。

 

P.S. 木花咲夜姫勝美商店、はネット通販を縮小。おばこ・長竹金魚園、寿恵廣錦のGREENは閉店とのこと。また、NEOS ネオス澤の金魚屋は1点物の販売が長期間無いので削除しました。その他、血統魚、内藤養魚場、蝶尾屋もホームページ閉鎖、閉店の模様で、金魚屋自体がどんどん少なくなっている感じ。錦鯉は海外でも凄い人気なのに・・・。金魚も海外発で人気復活しないもんじゃろか・・・。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金魚の餌の量、和金型は少なめで琉金、らんちゅう型は多め?

東海錦

金魚の餌の量はどのくらい? 小粒の餌で何粒ぐらい? 金魚を飼う人間にとっては永遠のテーマかもしれないけど、水槽で金魚を飼う場合は、餌の量は少なめが良いらしい

フナ、和金型の金魚なら、小粒の餌で体長(尾ひれは除く)1センチにつき1粒ぐらい。一方、琉金やらんちゅうのような丸型や樽型の金魚なら体長1センチにつき1~2粒ぐらい。

つまり、体長10センチぐらいの和金型の金魚なら、2ミリ程度の小粒の餌(うちは土佐姫、または、らんちう貴族などを使用)を10粒ぐらいで、体長10センチ近い立派な琉金、らんちゅうでも、餌の量は10~20粒ぐらいということ。

金魚の餌の量はよく2、3分で食べ終わる量が目安と言われているけど、自分の解釈としては、和金型の金魚は少なめにし、琉金、らんちゅう型の金魚は気持ち多めに与えるということを目安にしている。

もちろん、水槽でもオーバーフローなど水量やろ過にかなりの余裕があるなら話は別だとは思う。でも、この餌の量(体長1cmあたり1〜2粒)でも、餌の量は金魚の体重の1%ぐらいにはなるようなので、一般の目安「体重の2%」には届かないものの、このぐらいの量の餌でも十分大丈夫というわけ(キョーリンは体重の1.5%を推奨)。

なにしろ、フナ、和金型の金魚の場合、餌を少なめに与えていてもどんどん大きくなってしまう。うちの3歳の東海錦(和金型)もそうで、餌の量を少なめにしてるにも関わらず既に体長が10センチぐらい、長い尾ひれも合わせると20センチ近くにまで成長していて、60センチ水槽ではもはや小さくなっている印象。

金魚の寿命は10~15年と言われているけど、実際のところ、家庭の水槽などでは平均3年程度なのだとか。この平均寿命の短さが餌の量と関係しているかは定かではないけど、餌をあげすぎて健康を害してしまうよりは、少なめにして長生きさせてあげたほうが、金魚にとっても幸せなような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚は熱帯魚よりも水槽の水を汚さない?餌の食べ方が原因?

東海錦

熱帯魚水槽と金魚水槽を管理してて思うこと。「金魚は大食漢だから水を汚す」っていうのは、実は間違ってるんじゃない?ってこと。

餌を食べ残す熱帯魚よりも、餌を丸飲みして食べ残しの無い金魚のほうが、圧倒的に水を汚さないように思う(餌はフレークでなく顆粒を使用)。実際に水槽を管理しててそう思う。PH的にも試験薬的にも。

熱帯魚と金魚の水槽は両方とも底面ろ過。熱帯魚はコリドラスとテトラ、グラミー類で、金魚は豆琉と東海錦。水量と生体数の関係、そして、餌の量も1日1回少量と同じような環境で飼育している。

コリドラスは餌を丸飲みせずに崩しながら食べ、テトラ類は餌を一粒づつ与える訳にもいかないので、やむなく顆粒餌をばら撒いている。しかし、金魚は餌を丸飲みしてくれる。しかも、浮上性の餌なので食べ残しも無し。

水槽には浮き草でアマゾンフロッグピットが浮いているけど、その浮き草の増え方も熱帯魚水槽のほうが圧倒的。それだけ見ても、熱帯魚水槽のほうが高栄養化してるのは明らかで、熱帯魚水槽のほうには油膜まで張っている・・・。

プロホースで掃除していても、熱帯魚水槽のほうは砂利から食べ残しや老廃物がどんどん吸い上げられる。しかし、金魚のほうはほとんど汚れ無し。フンもほとんど分解されているようで、砂利からはあまり吸い上げられない。

一般論では「金魚のほうが水を汚し易いから水槽は大きめに」なんて意見が多いけど、個人的にはむしろ逆な印象。あえて批判を承知で言うなら、「金魚は水を汚さないから小さい水槽でも飼える」と言いたい感じ。

金魚が大きくなって狭くなれば水槽を大きくする必要はあるけど、週に1回水換えを続ける限り、10センチ程度の金魚1~2匹なら30センチ水槽で十分だと思う。むしろ、コリドラスやテトラを10匹飼うには、逆に30センチ水槽では小さすぎるように思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野本養魚場(横浜)販売の東海錦 金魚は直接見て買うのが一番!?

東海錦

横浜の野本養魚場で販売されていた金魚「東海錦」。金魚は直接見て買ったほうが良いとよく聞くけど、確かにその通りだね。東海錦のような色模様が特徴的な金魚の場合は、特にそう思うよ。

この前の地震(東北関東大震災)があった時は本当にどうなることかと思った。幸いに水槽も金魚も無事で事無きを得たけど、水だけはこぼれたみたいで水量が少し減ってた。

でも、金魚は我関せず。餌くれダンスでお出迎え。

東海錦のために水槽を用意したのがつい先日。その時に水槽台に地震対策しておいて正解でした。L字金具って最強かも。買ったばかりの東海錦がいきなり被災でもしていたらと思うと、ほんとゾッとするよ。

野本養魚場で買った東海錦は雄と雌の2匹。あわよくば繁殖をと思ったけど、よくよく考えたら、同じ所で買った雄と雌だと近親交配になるんじゃないの?って。その辺のことは全然考えが及ばなかったよ。

ところで、東海錦どうしが繁殖したら、その子供は一体どうなるの?蝶尾みたく出目に逆戻りするんですかね( ̄コ ̄?

野本養魚場はこちら 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海錦は丸型金魚? 六鱗柄に蝶尾の尾ひれが綺麗!

東海錦を終に買う。なんか感無量・・・スッゲー高かったけど・・・泣。

金魚の種類や模様、尾ひれの形や長さがどうのこうの、グレードが高い低いといった話には全く無頓着だったけど、たまたま貰った金魚が「東海錦のハネ」と聞いてはね・・・。

なんとなく、無性に「ハネじゃない東海錦」が欲しくなったのだよw

で、うちに来た可哀想?な金魚がこちら。東海錦って名前で、価格が帝王クラスだったので「トウカイテイオー」と命名しました(`・ω・´)

東海錦

何匹かいたけど、一番体形が地金っぽく、それでいてパンダ蝶尾っぽい寸詰まりのを選んだつもり。東海錦って、尾ひれも大事だけど、地金っぽい体高と寸詰まり感も大事なんだよね?

っていうか、東海錦って琉金と同じ丸型金魚なんだよね?

金魚wikiの東海錦はこう。で、金魚一道って店の東海錦はこう。2匹の東海錦を見る限り、寸詰まり感がだいぶ違う感じなんだけど、完璧な東海錦って本当はどういう体形と模様が良いんだろうね。

うちの東海錦はだいぶ赤が退色してるのか、品評会ものとはだいぶヒレが白い感じだけど。それと、琉金に比べればだいぶ野生感がある感じ。餌くれダンスもしないし。

金魚に飽きて熱帯魚に走ったオイラ・・・。また金魚にはまるとは思わんかったよ。

□□□
東海錦の動画いろいろ 【YouTube】

| | コメント (0) | トラックバック (0)