江戸錦

金魚を愉しむ2 内容充実の金魚写真集!

金魚を愉しむ・・・のバージョン2。前号の金魚を愉しむの内容が金魚の写真集だとするなら、今号の「金魚を愉しむ2」は金魚愛好家への道を指南する解説書のような内容。

「品評会や愛好会へ参加して、よりディープに金魚を愉しもうじゃないか」と勧められているような内容だ。

とはいえ、全く金魚の写真が無いというわけではない。前回に比べ、多少金魚の写真が減った感じは否めないが、らんちゅう、土佐綿、南京、地金、琉金など、代表品種の優勝・入賞魚の写真が掲載されている。江戸錦や桜錦など、滅多に見られない上物の色あい、柄も見ることができる。

77

より詳しい内容、ページビューは公式サイトにあるので、そちらを参照されたし。

前回に比べ、品評会や全国にある愛好会の情報、繁殖や選別の仕方にページが割かれている。その点でいえば、読み物としての読み応えは十分あると思う。

個人的には、繁殖の際の魚巣の作り方など、もっと写真付きで詳しく解説してほしかった。敷巣に金網を使ったり、産卵床にビニール紐を使うのは分かったけれども、どう作るのかまでは詳しくは解説されていなかった。

雑誌としては少々お高め(1,500円)だけれども、個人的には金魚好きなら十分楽しめる内容だと思う。おすすめだ。

「金魚を愉しむ」シリーズ、前号とあわせ、金魚の写真集として揃えるのもいいかもしれない。

□□□
緑書房 フィッシュマガジン 雑誌 熱帯飼育のノウハウが満載の実用情報誌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんちゅう、江戸錦の転覆治療はビオフェルミン(乳酸菌)?!

F1000178_2
うちにいる金魚。なかでも、江戸錦とらんちゅうの転覆病がなかなか治らない。水温を上げてもダメ、絶食してもダメ、塩浴してもダメ・・・。

で、もはや最終手段。「ビオフェルミン(乳酸菌)」を試してみる。

人間と猫では実証済み。金魚にだって効かないわけはないだろ・・・って話。うちの江戸錦とらんちゅうが「消化不良」で転覆しているのなら、乳酸菌の力で治るはずだ。

ビオフェルミンを細かく砕いて餌としてそのまま食べさせ、さらに水換え用の貯め水にビオフェルミンを溶かし、その上澄み水だけを水換えの際に入れてみる。

で、効果なんだけも・・・。

効果は・・・よく分からない( ̄へ ̄|||)

フンは転がっているので乳酸菌の効果はそれなりにありそう。でも、フンならこれまでも普通にぶっといのが出てた。

ある意味、変化無し・・・。

転覆病の症状もこれまでと同じで、食後に浮き、翌朝には元に戻る感じ。

乳酸菌治療はまだ始めて1週間ぐらい。水が汚れそうなので餌としてビオフェルミンを与えるのは1日おき、しかも少しだけなんだけども、ビオフェルミンの効果は正直あまり無かったみたいだ。

養魚場の人には「頭が大きくなってバランスが崩れただけ」とも言われた。

もしそうだとすると、うちの江戸錦もらんちゅうも転覆病では無いわけで、こちらとしては万々歳でひと安心となる。でも、「成長による転覆症状」なら、、翌朝に元に戻ることの説明ができない気もする。

金魚はやっかい。

特にらんちゅうや江戸錦、桜錦などの樽型の金魚。あと丸っこい琉金も。大きくしようと思えば餌を多く与える必要があるけど、餌を多くやると今度は転覆病になりやすくなる。熱帯魚は水換えだけしとけば放置で大丈夫だけど、金魚の場合はとにかく世話がやける。

もっとも、その辺の試行錯誤が飽きない理由なのかもしれんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚の転覆原因は高脂肪の餌と運動不足?!

WORLD WING AIRLINES

金魚の転覆病の原因については諸説いろいろな説が唱えられている。でも、うちの金魚(らんちゅう、江戸錦、桜錦)を見る限り、その原因は「高脂肪の餌」と「運動不足」に原因があるんじゃないかと思う。

金魚の転覆病の原因の1つに、内臓脂肪が浮き袋などを圧迫しているという見方もあるし。

人間も運動もせずに高カロリーで高脂肪な食事を続けると、決まって太るし糖尿病などの生活習慣病にもなる。金魚も人間と同じで、水槽という狭い空間の中だと運動不足になるし、高カロリー高脂肪の餌を食べ続けると当然ながら太る。

人間で言うところの糖尿病や高脂血症、内臓疾患。つまりはこういう金魚特有の生活習慣病が「転覆病」なんじゃないだろうか。

うちの樽型金魚(らんちゅう、江戸錦、桜錦)には、これまで一般的な金魚用の餌だけでなく、「おとひめ」や「マリンソフトスピルリナ」などの高蛋白、高脂肪の餌も頻繁に与えてきた。らんちゅう、江戸錦、桜錦などの金魚には、肉瘤発達のためにも高蛋白、高脂肪の餌は当たり前と思ってきたけど、最近、考えを改めるようになった。

高蛋白、高脂肪の餌、結局は肉瘤発達にあまり効果が無いんだよね。

最近はもっぱら低蛋白、低脂肪の餌(咲ひかり(鯉用)など)のみを与えるようにしている。餌の量も1日1回で少なめに。昔は食後水面に浮き加減で背干しもしていた江戸錦やらんちゅうも、最近はそういうそぶりも見せなくなってきた。

金魚も人間と同じで、やはり生活習慣にあったカロリーコントロールが必要なようだ。ちなみに、咲ひかりは金魚用よりも鯉用のほうが低蛋白。粒も大きめで数粒単位で与えるにはとても便利。おすすめです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1点物の上物金魚がネットで買える! 通販&販売店10選!!

 

おすすめ金魚 萩東錦

 

変わった色の東錦。浅葱色も良く出ていて見応えあり。

 

 

国産や中国産の上物金魚、1点物金魚が買える販売店と通販のお店のリンクリストです。それぞれ写真や動画付きで1点1点確認しながら買えるのでおすすめ。梱包も丁寧で、ネット通販での購入もそれほど心配いりません。

 

情報は随時更新。定期的に巡回すれば、思わぬ上物金魚、お気に入りの金魚に出会えるかもしれません(これはと思う上物金魚、1点物金魚を↑で紹介することにしました)。

 

01. きんぎょ本舗 上物金魚だけでなく、1,000円未満の金魚も1点物として写真付きで選べる。種類も多く、入荷頻度が多いのも魅力。

 

02. charm 鮮明な写真で上物金魚を1点づつ吟味しながら買うことができる。弥富や深見産の国産金魚や金魚ブランド「金魚王子」も販売。人気種は即売り切れが多い。うちの桜オーロラはここで購入。

 

03. 金魚専門店カハラ(旧丸文) 質・量共に素晴らしい金魚が揃うお店。通販は琉金タイプが主流ながら、実店舗の水槽には様々な金魚が。うちにいる桜錦も丸文で買いました。

 

04. 大森町水族館 東京大田区にあるお店。ブログで随時上物の1点物金魚を写真付で紹介。注文は電話かメールで。上物、レア金魚の割合が高く、画像も詳細で分かりやすい。うちの東錦はここ。

 

05. 伊藤養魚場 弥富や深見、広島産の国産上物金魚を写真付きで。らんちゅうや桜錦、江戸錦。東錦などオランダ型も豊富に販売。

 

06. フルタニ金魚倶楽部 兵庫県にある金魚専門店。らんちゅうや桜錦、江戸錦といった人気種をはじめ、様々な金魚を写真付きで販売。

 

07. 上田観魚園 更新遅めながら上物の金魚が揃う。江戸錦や桜錦、東錦など人気種のほか、宇野らんちゅう、協会系らんちゅう、京桜なんてレア金魚も。うちの浜茜はここ。

 

08. 高橋らんちゅう養殖園 東京蒲田の住宅地にある有名養殖園。らんちゅうに詳しくない人でも確かな目で選ばれた愛好家御用達のらんちゅうを手に入れることができる。画像だけでなく動画もあり。

 

 

09. アクアステージ 金魚ブランド「金魚王子」取り扱い店。中国金魚の1点物を数多く販売。高級金魚だけでなく、5,000円前後の金魚も1点づつ写真付きで販売。

 

10. 金魚通販 HAMAX 琉金やらんちゅうなどポピュラーな品種だけでなく、大阪らんちゅうや東海錦、三州錦など珍しい金魚も頻繁に販売。日がわりのセールも。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

★10選では足りなくなってきたので+αを。1点物の金魚をネットや通販で買えるお店って結構あるのね・・・。

 

11. ペットのデパート東葛・金魚部 中国金魚が多い感じだが、飯田産の琉金やシシガシラなど珍しい金魚の上物も。写真解説も丁寧。

 

12. SAKURAさらさ 金魚の中でもピンポンパールに特化した専門店。上物からお手頃価格のものまで、ピンポンパールを1点物として買うことができる。

 

13. 金魚宝典 琉金、オランダ系、らんちゅうなど。高級金魚からお手軽なものまで1点物として詳しい写真付きで販売している。

 

14. トロピカルフィッシュ佐野 大阪の金魚屋さん。オランダ、琉金、らんちゅうと、タイプ別に分類。写真も1点づつ大きく、とても見やすい。

 

15. アクアトレンディ 奈良郡山の植村養魚場運営。らんちゅう、琉金、オランダなどの上物一点物の金魚を写真付きで選ぶことができる。

 

16. 京阪錦鯉センター おまかせが多いものの、金魚のグレードはかなり高い。最近、1点ものとして買うことができる金魚が増えてきた。琉金、オランダ、東錦、桜錦、江戸錦など。

 

17. ペットバルーン 海水メイン?のお店ながら、土地柄か宇野らんちゅうを多数販売。当歳から3歳まで、上物の宇野らんちゅうを1点物として比較的安く買うことができる。

 

 

18. 金魚屋あいこ 横浜にある金魚屋さんで国産金魚を中心に販売。上物の1点物を分かりやすい画像で掲載。東錦やピンポンパールなど、人気の品種が揃っている。

 

 

19. 熱帯魚のmishima 富山県にある熱帯魚ショップ。金魚は数は少ないながらも土佐錦やらんちゅう等を1点物として販売。写真も大きく分かりやすい。

 

20. 未来アクアリウム らんちゅう、南京、地金、土佐錦などの上物金魚を販売。1点物は画像も大きく分りやすい。浜松らんちゅうが多めか。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

★もはや20選でも足りなくなってきた。ここからは一般的な金魚というよりは玄人向け?の金魚、らんちゅう等を扱うお店も紹介してみる。1点物の金魚をネットや通販で販売しているお店があれば教えてください。<(_ _)> 

 

 

21. らんちゅう 三共組 1点物の上物らんちゅうを販売。品評会クラスから初心者、鑑賞レベルまで、上物の良いらんちゅうを買うことができる。HP、販売もしっかりしている。セールもあり。

 

22. 水島らんちゅう販売 1点物の上物らんちゅうを販売。自家繁殖のらんちゅうで、価格も良心的。写真も大きく、色々な角度から吟味できるようになっている。

 

23. らんちゅう市場 らんちゅうの販売。こちらもらんちゅうを通販する定番サイト。数千円の鑑賞するには十分のらんちゅうから品評会クラスまで、上物のらんちゅうを1点づつ販売。

 

24. 丹波らんちゅう園 自家養殖のらんちゅうを販売。金魚の販売は主に金魚シーズン。あとは玉サバ、出雲ナンキンなども。HPに店主の人柄が出ている感じ。

 

25. 吉岡養魚場 埼玉県にある養魚場。オランダや東錦、輝竜など、生産者ならではの上物、1点物の金魚を買うことができる。

 

26. びれっじふぃーるど 千葉の金魚屋。1点物のらんちゅう、江戸錦、地金など、上物金魚が揃う。透明鱗性の東海錦なんてレア金魚も。

 

27. アクアペットサービス 数は少ないながらも1点物の上物金魚が手に入る。うちの江戸錦はここ。土地柄か埼玉産の金魚が多い。

 

28. 夢らんちゅう 宇野らんちゅうを販売。宇野系ではなく「純血」のため?か、価格は少々高め。当歳では手ごろな価格も。写真、動画など、情報がもっと欲しいところ。

 

29. 生麦海水魚センター 海水魚で有名な印象ながら、店舗2階ではらんちゅうやめだかの販売も。HPで上物、1点物のらんちゅうを販売している。</p

 

30. 金魚坂 本郷の東大近くにある老舗の金魚屋さん。ブログで新着、一点物金魚を紹介している。注文はメールや電話で対応してくれる?・・・らしい。

 

<!--

30. 澤の金魚屋 静岡浜松の金魚屋さん。浜松らんちゅうや新品種「澤姫」を1点物として販売。動画が分かりやすい。その他、上物の金魚も。

--!>

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

1点物の金魚は写真を見て買うことができるのが最大の魅力。ネット通販にありがちな「届いてみたら色柄が気に入らなかった」なんてこともなく、長く付き合えるお気に入りの1匹を手に入れることができます。

 

P.S. 木花咲夜姫勝美商店、はネット通販を縮小。おばこ・長竹金魚園、寿恵廣錦のGREENは閉店とのこと。また、NEOS ネオス澤の金魚屋は1点物の販売が長期間無いので削除しました。その他、血統魚、内藤養魚場、蝶尾屋もホームページ閉鎖、閉店の模様で、金魚屋自体がどんどん少なくなっている感じ。錦鯉は海外でも凄い人気なのに・・・。金魚も海外発で人気復活しないもんじゃろか・・・。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌アクアライフも夏は金魚特集!

アクアライフも夏は金魚特集。8月号は「夏はきんぎょ」ということで色々と金魚の特集が組まれていた。ちなみに、アクアライフの編集部は地元の横浜市(金沢区)にあったりする。10分もあれば行けるところなのでなんとなく親近感もあってよく買う。いや、たまにだけど。

まあ、買うのは金魚特集の時だけですな・・・。

例によって金魚の写真がずらーっと載ってました。今年のトレンドは東錦か?と個人的には思ってたけど、どうやらそうでもないみたい。フィッシュマガジンと同じく、めだかについても少し特集が組まれてた。

きんぎょ江戸・桜錦

琉金が乱舞してる・・・写真と、江戸錦と桜錦の良い写真が載ってた。あと、日本で言うところの秋錦や京錦みたいならんちゅうも。

国産の江戸錦や桜錦で写真のようなのを手にいれようと思うと5桁の世界だけれども、中国だと色・柄・形も良い江戸錦や桜錦が1桁安く買えてしまう。江戸錦や桜錦って日本で生まれたはずの金魚なのに、何故に中国のほうが質・量共に優秀な個体を作れるんだろうね・・・。

江戸錦に桜錦だけでなく、「もみじらんちゅう」って手もあるのか・・・。

アクアライフさん、うちの水槽も見てみる?

□□□
月刊アクアライフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸錦は和の金魚! 浅葱色のキャリコ柄が綺麗!!

江戸錦

志村養魚場産の江戸錦。アクアペットサービスで見つけた時は思わず「キター!」っていうか「デター!」って感じで速攻でポチッと押してた。

白勝ちの清楚なイメージの江戸錦・・・。これまでの江戸錦とはちょっと異なる美しさ、風情があると思う。

江戸錦は色々な養魚場や販売店で見てきたけど、概ね赤・白・黒の三色キャリコ柄が強く出ていて「爽やかな色」というよりは「派手な色」って感じの金魚だった。。中には五色江戸錦?って言う黒と黄色のツートンカラーの個体や、黒が多く出て真っ黒に近い迫力満点の江戸錦もあったりして。

キャリコ柄は基本的には好きな色柄だけど、あまり強く出すぎていると逆にそのまだら模様がうるさく感じることもあった。まあ、「それが江戸錦の特徴であり長所だよ」と言われればそれまでなんだけど、個人的にはもう少し「わびさび」というか、日本らしい繊細な色合いがあってもいいんじゃないかって思ってた。

この江戸錦、体形もよく肉瘤もそこそこ出てるのでそう悪い個体ではないと思うけど、白勝ちの色柄なので一般的な評価としてはあまり好まれなかったんだろうね。この大きさ(12センチ)、体形の江戸錦としてはかなりお値打ちな価格で手に入れることが出来た。(モザイク透明鱗もあまり無かったけども)。

あと、江戸錦といえばキャリコ柄だけでなく、浅葱色も特徴的。浅葱色といえば新撰組のあの水色が思い浮かぶけど、この江戸錦の背中から腰にかけて広がっている浅葱色も、いい感じに和の風情を醸し出している。和風総本家じゃないけれど、江戸錦は金魚の中でもより和風を感じさせる金魚なんだろうね。

江戸錦は国産よりも中国産のほうが派手で好まれるようだけど、個人的には国産の繊細な色柄のほうが趣があると思う。もっとも、中国産の江戸錦には肉瘤の発達など、中国産ならではの魅力があるんだけどもね。

□□□
志村養魚場 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)