浜茜

金魚水槽のコケ対策にアルミナ!? 石巻貝に負けぬ抑制効果!!

金魚水槽のコケ対策に一番効果的なのは「人の手」であることは周知の事実。しかしながら、水槽のコケ掃除に悩まされている人の中には、本音では「水槽に手を入れずにコケ取りができないものか」と考えいる人も多いことだろう。

自分もそうで、これまでは石巻貝やカノコ貝に頼りつつ、取りきれないコケは結局自分の手で掃除してきた。また、石巻貝やカノコ貝は当たり外れが多く、よくコケ取りしてくれるものもいれば、あっけなく落ちてしまうのもいて、なかなかこちらが考えるようには働いてくれなかった。中には、コケ取りどころか大量に卵を生むのもいたりした。

石巻貝やカノコ貝の卵はスクレーパーで簡単に落とすことができるのだが、やっかいなことに、卵の輪郭は白く残ってしまうのだ。せっかく黒のバックスクリーンで金魚を見栄え良く見せようとしているのに、この白い輪郭がちらほら点在してしまうと、その見栄えも全て台無しになってしまう。

そんなこともあって、常々コケ取り生体に替わる何か良いコケ対策はないものかと考えていたのだが、最近、ある悪あがきを始めた。コケの原因となるリン酸塩とケイ酸塩を吸着材(アルミナ=酸化アルミニウム)で除去してしまうという方法だ。

この方法、結論から先に言えば、少量の石巻貝やカノコ貝を入れていた時と同程度にはコケを抑制できる。自分が使っているアルミナはシーケムの「フォスガード」という商品だが、このフォスガードを入れてからは明らかにコケの発生が遅れ、コケが全く生えなくなるということは無いものの、水槽に手を入れてコケ取り掃除をするのは2ヶ月に1回程度で済むようになった。

石巻貝やカノコ貝は度々補充したり、卵を生めばその都度掃除をしたりと面倒で止めたのだが、アルミナ(フォスガード)なら2ヶ月から3ヶ月に1度入れ替えればいいだけなので便利。うちは60センチ水槽に15センチの金魚2匹の環境だが、約2ヶ月間はコケ掃除が不要になっている。少量のコケは気にならないと言うのであれば、約3ヶ月はコケ掃除の必要は無いかもしれない。

金魚(浜茜)

2ヵ月後の水槽。
バックスクリーン下部にうっすらとコケが生え始めている。

ただし、このフォスガードは水草水槽には向かない。何故なら、水草に必要な栄養まで吸着してしまうから。ガーデニングなどでは、土に含まれるアルミナが多すぎるとリン酸不足で植物が育たなくなってしまうことがあるらしい。その意味では、水草を入れない金魚水槽にはまさにうってつけと言えるかもしれない。もちろん、金魚自体に影響は無く、これまでのところ、うちの水槽でも問題は出ていない。どんな金魚でも水換え後に規定量を守って入れるようにすれば大丈夫だろう。

フォスガードは250mlで2,200円と少し高め。しかし、自分は60センチ水槽に1回量40mlで使っている。つまり、250mlだと6回は使える計算だ。2ヶ月に1回の交換で約1年。3ヶ月に1回の交換だと約1年半もつわけだ。これが高いとみるか安いとみるかは人それぞれだろうが、他のコケ対策用品と比べてもそれほど差は無いと思う。むしろ、フォスガードのほうがコストパフォーマンスに優れているかもしれない。

上物の金魚や高級金魚を飼育している人の中には、病気の持ち込みを抑えるためにもなるべく余計な生体は入れたくない人も多いだろう。水槽に石巻貝等、コケ取り生体を何度も入れるよりは、アルミナのような吸着材を入れるほうが精神衛生上いいかもしれない。もっとも、青水飼育している人にとっては「冗談はよせ」って話だろうがω

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金魚と熱帯魚の混泳は可能? 不可能?

金魚と熱帯魚の混泳は可能か不可能かと聞かれれば、自分なら「可能」と答える。理由は簡単で、経験上、普通に可能だったから。

金魚と熱帯魚の混泳は難しいとよく言われるが、自分の感覚ではむしろ簡単な印象。特に気をつけることも無かったし、既に1年以上経過しているが、金魚も熱帯魚(テトラ)も無事に飼育できている。

これがただ単に幸運だったのか、たまたま混泳できていただけなのかは分からない。しかし、同じ水質、水温の水で飼育できている魚同士。普通に考えれば混泳できるはずだ。

動画はうちの金魚(オーロラと浜茜)と熱帯魚(テトラ)の混泳水槽。水槽を減らす過程でやむなく混泳となったわけだが、当初の心配もどこ吹く風でうまくいっている。

個人的感想では、金魚と熱帯魚の混泳の成功の秘訣は、それぞれの性格を見極めることが大事だと思う。金魚も穏やかな金魚もいればそうでないのもいる。熱帯魚もそうで、縄張りを持つ種類は攻撃性が強いし、逆に臆病な小魚もいる。

金魚と熱帯魚を混泳させるなら、先ずは金魚の様子をよく観察したほうがいいと思う。熱帯魚を入れてみて、金魚がその熱帯魚を「エサ」と見なすかどうか。追い回すかどうか。しばらく観察してみて、金魚が関心を示さなかった場合、大抵その混泳は可能だと思う。

熱帯魚のほうは俊敏な動きで逃げることができるかどうか。金魚が近づいてきてもサッと逃げることができるか。金魚の場合、桜錦や桜東など透明鱗系の金魚は「視力が悪い」個体も多い。そういう金魚は目の目を通り過ぎる熱帯魚をエサと勘違いすることがある。俊敏な動きができれば、こうしたケースでも大抵は難なく逃げることが出来るわけだ。

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金魚と熱帯魚(テトラ)が混泳、混浴出来る件

昨年末より金魚水槽で金魚と混浴してもらっているテトラ(ディープレッドホタルテトラ)。

2匹の金魚(浜茜、オーロラ)は何れも10センチ越え。オーロラに至っては15センチ越えだ。でも、テトラには無関心。オーロラ(オス)が浜茜(メス)を追い回すことはあっても、何故かテトラには無関心。食べられることもなく、自分でも不思議なくらい無事に混泳出来てしまっている。

金魚水槽なのでもちろんヒーターも無し。水換えの時に水を温かくして入れてはいるが、水温が低いことに変わりはない。でも、テトラにとっては問題なかったようで、ついに越冬した。

室内設置の水槽、20度を少し切るぐらいの水温なら、熱帯魚はヒーター無しでも飼育できるようだ。

それにしても、このテトラ(ディープレッドホタルテトラ)は図太い。隠れ家にミクロソリウムを入れてやっているのに、そこには入らず、周りに何もない水槽のど真ん中に居座っている。

「金魚と熱帯魚は混泳できない」や「熱帯魚はヒーターが必要」などの一般論には、あまり振り回される必要は無いのかもしれない。

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浜茜の桜色と黒い砂利 金魚水槽もインテリア可能?

浜茜

金魚の浜茜を上田観魚園より入手。いい感じの桜柄で値段も手頃。ラッキーにも、思わぬ上物をお得に買うことができた。

ところで、「浜茜ってなんだっけ?」って話。

最初に見た時は「浜錦?」とも思ったけれど、Gyoogleによれば、浜茜とは「関東型東錦の桜タイプ」のことを浜茜と言うらしい。

東錦の桜タイプは「桜東錦」なわけだから、つまりは、関東東錦の長い体を引き継いだのを「浜茜」と呼び、東錦の丸い体を引き継いだのを「桜東錦」と呼ぶらしい。

なんだかややこしい区別だけれど、何故か、浜茜のほうは「桜関東東錦」にはならなかったらしい。

話は変わって水槽の話。画像にもあるけど、今回の水槽は砂利を変更してみた。

今までは「黒い砂利+ろ過機能」がウリのピュアブラックという無煙炭の砂利を使ってきた。でも、確かに黒い砂利ではあるけれども、照明に反射してキラキラ光ってしまう砂利だった。そこで、今回は同じ黒でも反射しない艶消しの黒い砂利にしてみた。

完全な黒というよりはブルーや灰色に近い色で、藍色?って感じの砂利だったけれども、今までの水槽に比べ、雰囲気がかなりシックな感じになった。

金魚水槽は汚れやすいのでインテリアとして考えるには不向きかもしれない。けれでも、この艶消しの砂利はかなりインテリア性があると思う。黒なので汚れを目立たなくもするし、これにガラス面に石巻貝などを投入して常に綺麗にしておけば、案外、インテリア水槽としてもいけると思う。

実は、水槽にはこの浜茜1匹だけ。水草も無く、バックスクリーンも黒なので、水槽はほぼ真っ黒。60cmの真っ黒い空間に、淡い桜色の金魚が1匹だけ泳いでいる・・・。

本当は3匹ぐらい泳がせようと思っていたけれど、1匹だけというのも案外いいかもしれない。

・・・

P.S. 「浜茜」と「浜錦」。金魚も種類が増えすぎて名前が被ってる気がする・・・(´・ω・`)

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